top of page
  • 執筆者の写真寝具専門店ふじはし

冷感敷きパッドの雑誌取材


話しは先月の5月に遡るのですが、テストするモノ批評誌【月刊モノクロ】の取材を受けました。

毎月、家電製品から文房具など、様々な商品を徹底的に検証し、ランキングにして発表する雑誌です。


その分野のスペシャリストが検証しますが、今回テーマの一つに挙げられたのが「涼感寝具ランキング」いわゆるヒンヤリ敷きパッドと言われるものです。

全部で15社ほどの敷きパッドを私の他に3名、総勢4名の識者により検証させていただき、順位付けをしました。寝具指導士の資格を持つ私の他に、インテリアコーディネーターが2名、元ふとん屋さんで現在は自称寝具ブロガーの方が1名でした。

公的な検査機関でも科学的に数字で検証する力の入れようです。

この手の検証だと西川グループやそれ以外でも大手の寝具メーカーさんの研究部署の方がいてもおかしくないのですが、担当者さん曰く「メーカーの意見は一切排除」の姿勢だそうです。

主なメーカーとしては、

イオン、イケア、ドンキホーテ、セブンプレミア、しまむら、カインズ、エアーウィーブ、マニフレックス、テンピュール、ニトリ、無印良品、ロマンス小杉、東京西川、・・・といった有名メーカーがずらり。

当たり前ですが、当店で取扱っている商品は入っておりません!!

私自身もはじめてお目にかかるものもあり、大変参考になりました。

結論から言いますと、「自然素材100%の麻素材こそ夏には良い」を主張する私としましてはその時点ですべて?

それでも、せっかくお声がけいただきましたので真面目に検証して参りました、あくまでも「月間モノクロ」様が用意した商品の中でのランキングになりますので、

詳しい内容はぜひ、「月間モノクロ」をご覧ください。


↑取材でのひとコマ、一番右が寝具指導士のわたしです。

創刊100号の記念号で、その内のなんと16ページの大特集です。

閲覧数:66回

最新記事

すべて表示
bottom of page