• 寝具専門店ふじはし

ふとん作家現る!生地&暖簾の仕入れ


今年2017年冬から2018夏にかけての新柄仕入れに行きました。

当ショップの綿ふとん&座布団用に使用する生地となります。

今回無理を言って展示会場代わりにお願いした店舗さんは、神奈川県平塚市の「夢工房かしわぎ」様。日本でも五指に入るおしゃれでイケてる寝具専門店です。

こちらのお店をお借りしまして、

日本で唯一のふとん作家「 宮崎登志雄 」氏の作品の新作お披露目会。

同じデザイン、柄は二度と作らない。が、彼のポリシー。


毎年奇抜なデザインで私たちを虜にしてしまいます。

柄選びが毎年のお楽しみ。



兵庫県の工房でたった一人でデザインから染めまでを行っています。(反物については京都)

ご自身でお気に入りの店舗にしか作品を販売しません。おかげさまで当ショップはかれこれ10年のお付き合い。感謝です。

このブログをご覧の皆様の中にもファンの方がいらっしゃるのではないでしょうか。


↑これは麻の生地に柿渋染めや藍染めを施したもの。

いにしえの染めの文化を守りつつ、新しい独特のデザインを取り入れています。

もう芸術作品です。

本当は全柄、全色仕入れたいところですがこの中から当ショップのイメージにふさわしい柄、お客様のお顔やお住まいイメージしながら絞り込みます。

あのお客様に似合う生地はどれかな~♪



↑これはベッドやこたつの上掛けになるマルチクロスを選んでいるところ。

今回もおかげさまで良いデザインを選べました。

場所をご提供いただきました「夢工房かしわぎ」様にもこの場をお借りしまして御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

宮崎さんはまた翌日は次の土地へと行商?に、

いつまでもお元気で、くれぐれも車の運転お気を付けください。

今度は大阪でお会いしましょう、

ありがとうございました。

.

#暖簾 #綿の打ち直し

  • 寝具専門店ふじはしのInstagram
  • Facebook Social Icon

Copyright (C) 2016 Fujihashi-Shouten All Rights Reserved.

寝具専門店ふじはし TEL0120-71-2484

OPEN 10:00-19:00